スポンサードリンク

Top >   ひよっこブレイク >  ひよっこQ&A >  メイク全般について >  Q、メイク崩れを防ぐには、何かコツがあるの?

人気ブログランキングコスメメイク

スポンサードリンク                    スポンサードリンク


Q、メイク崩れを防ぐには、何かコツがあるの?

A 洗顔、化粧水、下地、まずはこのメイク前の3ステップで、メイク崩れを最小限にしていきましょう。

1.洗顔時は・・・ 
洗顔し終わったら、最後、冷水ですすぎをして毛穴を引き締めましょう。

2.化粧水をつける時は・・・ 
 あらかじめ冷やした化粧水をつけましょう。首の後ろも化粧水をつけておくと、汗をかくのを抑える効果があります。また、化粧崩れしやすい部分には、そのあとに収れん化粧水 (毛穴を引き締める効果のある化粧水)をつけておきましょう。

3.下地をつける時は・・・ 
化粧崩れしやすい部分には、皮脂を吸収してさらさら感を保ってくれるような専用の下地をつけましょう。それからいつも使っている下地があれば、そちらをつけましょう。 つけ終わったらティッシュで優しくお肌表面に残っている油分を押さえて、余分な油分をとっておきましょう。

次に、ベースメイク、ポイントメイク、で、さらにメイクの持ちをよくしていきましょう。

4.ベースメイク
ファンデーションでは、
  1.マットに仕上がるリキッドファンデーション
  2.フェイスパウダー(多めに)
  3.2ウェイファンデーション(水なし使用)で仕上げましょう。
フェイスパウダーのあとに2ウェイを重ねると、汗・皮脂を抑えてもちがよくなります。
感動して、涙がポロリ・・とでても大丈夫!?です(^^)

また、ファンデーションをつけるときのスポンジもひと工夫しましょう。薄いものではなくて、3センチくらい厚みがあって、キメの細かいスポンジ(舞台用、として売っているものがいいですね)がオススメです。余分な油分を吸収してくれますし、叩きのばすようにつけることで、毛穴にファンデがキレイに入っていきます。

5.ポイントメイク
どうしても崩れたくない、「アイライナー」「マスカラ」「アイブロウ」は、それぞれ汗・皮脂・水に強い、ウォータープルーフタイプのものを使いましょう・・! その上で ↓

  1.アイライナーは、リキッドタイプをセレクトしましょう。ペンシルタイプを使ったあとにリキッドタイプを重ねてもいいですね。
  
2.マスカラは、つけたあとにさらにウォータープルーフのトップコートを重ねづけしたり、どうしても落ちるのが気になるのなら、この日だけは  ビューラーできちんと上向きにげてから透明マスカラで仕上げる、のもアリですよ。
  
3.アイブロウも、ウォータープルーフのリキッドタイプやチップタイプをセレクト。または、いつものメイクの後に眉用マスカラを使うだけでも持ちが違いますよ。


人気ブログランキング

スポンサードリンク

ナチュラルメイクの方法無料メイクミニレッスン

関連エントリー

ぱっと花咲く'働くおねえさん'メイクは?
朝のメイク環境、快適に♪
メイク直し、アゲイン!
メイクブラシの選びかた、知っていますか?
メイク時間、どれくらい?
DJ気分で'Q&A'を
肌色コンシーラーで、くすみ一掃!
振袖に映える メイクポイント☆
ウェディングゲスト☆メイク
スピードアップで スタートを
‘お任せメイク’確認ポイント
ステージメイク:朝→昼→夜のポイント(後編)
メイクQ&A/ステージメイク:朝→昼→夜の、メイクポイント(前編)
メイクQ&A/やわらかママ・メイク法
メイクQ&A/メイクタイム、変則パターン
メイク全般/お悩み解決Q&A
メイクQ&A/ミニマムメイクで女顔
メイクQ&A/月1恒例^^→ お悩み解決Q&A
朝10分で その日の顔。
Q&A/最小限で、最大限の キープワザ。
Q&A/就活メイクは、Wイメトレ。
Q、気分をちょこっとだけ変えて、メイクを楽しみたい!そんなときってどうすればいいの?
Q、化粧直しって、どうしたらいいの?
Q、私の学校(高校)はメイク禁止なんです。それでも可愛くできる方法ってありますか?
Q、『ナチュラルメイク』て、どんなメイク・・?
Q、メイク崩れを防ぐには、何かコツがあるの?
Q、メイクで、どこに力を入れるのか、抜くのか、がわからないのだけど?
Q、顔のパーツって、どうなっているのが1番理想的なの?
Q、若い人でも、大人な人でも似合うメイクって、どんなメイク?
Q、メイクでの、色による「イメージ」って、どう表現したらいいの?
Q、メイクを早いうち(若いとき)からしても、お肌って大丈夫なの?



スポンサードリンク


人気ブログランキングコスメメイク
人気ブログランキングコスメメイク
無料ミニレッスン

メイク動画レッスン
ファンデーションの選び方
つけまつげの選び方
メイクブラシ初心者さんの選び方
メイクブラシ見直しさんの選び方

asamiオフィシャルサイト
あなたはどっち?
14,000人が購読中のメルマガ
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ
殿堂入りメールマガジン デビューしよ!ひよっこメイク

Google Readerへ追加

run

スポンサードリンク